絵付けの器 シリーズ

絵付けのある器シリーズ

「 絵付けのある器シリーズ 」

その名の通り、絵付けの施された器の事です

そういう意味では

一連のカラフルシリーズも、「絵付けのある器」と言えるのですが

ここでは、そういった縞文様や連続文様ではなく

カニやブドウ等の、具象的な絵付けが施された器に的を絞って、ご紹介したいと思います

私見ですが

同じ焼き物に施されたものであっても、「 絵付け」と「絵画」は別物ではないかと思っています

ややこじつけのようですが、この違いを最初に理解する事は、絵筆を取る上で、とても大切なもののように思います

「絵付け」というのは、料理を引き立たせる事が何よりも大事な役割。とくに日常食器においては、尚の事です

その為には、適度に簡略化された図案力のようなものが求められます

それに対して、器に施された「絵画」は、読んで字のごとくリアルな絵画。それだけで完結した作品なのでしょうね

例えば観賞用やインテリアとして。あるいは日常を離れた、特別な場でのテーブルウエアとして、その真価を発揮するように思われます

どちらが良い悪いの話ではなく、作り手さんの目指す方向性の違いであって

どちらも必要な世界だと思います

僕が作る上で大事にしているのは、日常でお使い頂くための食器

故に、器に施すのは「絵付け」という事になります

実は長倉が描く「絵付け」に、原則完全オリジナルはございません

古今東西、先人の残した仕事から範を取りつつ、自分なりにアレンジを加えているのです

そのお手本は様々

古くは古代ペルシャ陶器から、比較的新しいところでは北大路魯山人まで

国も年代もバラバラ

何故、このようなプロセスを取っているかと言いますと

オリジナルの図案を作り上げる力が、長倉にはない事を理解しているからです

歴史に裏打ちされた、適度に簡略化された絵付けには、料理を盛り付けるのに相応しい説得力があります

例えば、かつての職人さんが、流れ作業のようなおびただしい数をこなす中で

効率のため、無駄な手数を省いた引き算の筆致には

料理を盛るのに丁度良い塩梅の、自然なさじ加減があります

そのようなものに、長倉が到底太刀打ちできるはずもありません

ならば、素直に先人の仕事をお手本とし

それを現代の生活にアップデートする事の方が

正しい仕事のように思えるのです

長倉の絵付けには、必ず本歌があります

でも、ただ本歌の真似をするのではなく

その本歌に敬意を払いつつ、自分なりの解釈で

今日、私達の日常の

食卓という一番深いところで

長く息づく器を作れたら

それが長倉にとっての、なによりの幸せなのです

 

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