三島 シリーズ

三島シリーズの器 ご紹介

三島シリーズ

 

浅学ながら長倉も

古今東西の焼き物からインスピレーションを受け

それを一度、自分の中に落とし込んだ後

現代生活に合うよう、アレンジを加えたものを

飛騨照見窯の器として、シリーズ化して来たのですが

特に影響を受けたものの中に、李朝 (りちょう) 陶磁というのがあります

李朝とは、およそ500年続いた朝鮮王朝の事

そこで作られた器を総称して、李朝陶磁と呼ぶのですが

一口に李朝陶磁と言っても、流石に500年も続くと、実に様々な様式があります

中でも殊更刺激を受けたのが、三島手(みしまて)と呼ばれる技法の器でした

三島手とは、焼くと褐色になる粘土で器のボディを作った後

半乾きのところで、ヘラや、印花(いんか)と呼ばれる判子を使って文様を彫り

そこに白い泥を塗り込んで、文様を浮かび上がらせるというもの

所謂、象嵌(ぞうがん)と呼ばれる技法で装飾した器の総称です

端正な作りの三島手も良いのですが

長い年月の中には、どこか稚拙な味わいのものも多く作られていて

そちらの方が、僕にはむしろ魅力的に感じられたものです

 

(  三島手の参考画像。昔、長倉が作ったものです。これでも装飾は幾分引き算してあります )

 

ただ、この三島の象嵌技法を、そのまま現代日本の食卓に置き換えるには

文様の陰影が強い分だけ

幾分、装飾が勝っているようにも思えて

それで、あえて象嵌にオブラートをかけるような方法を取ってみたりと

僕なりに工夫を凝らしたのが、飛騨照見窯の三島シリーズ

李朝陶磁由来の、歴史に裏打ちされた装飾技法の良いところを

今日、私達の生活様式に溶け込ませる事が

少しは出来たのではないかと

思っております

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